ゲーム開発初心者の覚え書き

ひとまず初めにここには私が個人で勉強した内容(つまずいたところとか時間がかかった部分)などを覚え書きする感じで書き込んでいきます。 誤った情報を発信してしまうこともあるでしょうが、本人的には気を付けているつもりなので温かく見守っていただくかコメントなどで ご指摘いただけるとありがたいです。

MixamoからUnityにインポートしたモデルのテクスチャが存在しない問題の解決法

今回はMixamoよりダウンロードしてきたモデルをUnityにインポートした際にマテリアルにテクスチャが反映されていない問題の解決方法についてまとめていきます。

 

今回使用するモデルはこいつ↓ サイト内で" Paladin "と検索すれば出てくるやつです。

 

 

f:id:Kanipan_Man:20210107010430p:plain

 

では早速ダウンロードしてきたモデルのfbxファイルをUnityにインポートしましょう。

 

インポートしたモデルをシーンに配置すると↓のようにテクスチャが反映されていない状態になっています。

f:id:Kanipan_Man:20210107001908p:plain

この原因はFbxのファイルにテクスチャが埋め込まれているためマテリアルにテクスチャが反映されていないためです。そこで以下の手順でFbxファイルに埋め込まれているテクスチャのデータを取り出してあげましょう。

 

① AssetsにあるモデルデータをクリックするとInspectorが表示されます。

 

②Inspectorを見ると1番上に"Model" "Rig" "Animation" "Materials"という4つの項目が並んでいますその中の"Materials"をクリックしてください。

 

③下に"Texture"という項目が表示されるのでその項目の横にある"Extract Textures..."というボタンをクリックしてください。

 

※①,②,③の番号は↓の画像と対応してます。

f:id:Kanipan_Man:20210107003226p:plain

 

すると、↓のようなダイアログが表示されます。このダイアログで今回インポートしたモデルの入っているフォルダを選択してください。

(私の場合はModelsというフォルダの中にモデルがあったためModelsを選択しています)

 

f:id:Kanipan_Man:20210107003429p:plain

 

そしてフォルダを選択すると・・・

 

f:id:Kanipan_Man:20210107004136p:plain

テクスチャのデータが取り出されました、

 

↓シーンのほうにもテクスチャの反映されたモデルが表示されるようになりました。

f:id:Kanipan_Man:20210107004458p:plain

 

今回はMixamoのモデルを使用しましたが、Fbxファイルにテクスチャが埋め込まれているモデルは同様の手順を行えばテクスチャを取り出すことが出来ると思います。

(Mixamoのモデル以外で確認していないので絶対とは言い切れませんが・・・)

 

また場合によってはMaterialに取り出したテクスチャを設定していく必要があるかもしれません。

 

”MixamoからUnityにインポートしたモデルのテクスチャが存在しない問題の解決法”は以上です。

 

今回はモデルの読み込みとかやったんで次回はアニメーションを読み込んで読み込んだモデルを歩かせたりしようかと思います。Unityやっぱかんたんやなぁ~